どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

また悩んでる資格。

過去の事だからかもしれない。私は、思いのほか感情に流されず、話が出来た。

話の流れで母に、障害児が生まれた時の夫婦間トラブルや事件事故について尋ねられた。その話の中で私は出生前診断の事を話していた。染色体がどう、解る確率はこう、症状が見つかるものはコレコレで、あの症状は見つけにくい、日本国内の現在の倫理だとどうとか…。

そして、「私もね、こういう事に興味を持って、今まで勉強してたんだ。」

つい、言ってしまった。恐らく、もう諦めて「終わった事」だから話すことが出来たのだと思う。もし、まだ目指していたら、そんな事は絶対に話さないだろう。私の性格上、受かってからじゃないとまず話さない。それを、いとも簡単に話してしまったという事は、「もう過去の事だから」かもしれない。

今は全く違う事に関心を持ってる。先の内容の事よりも、若干勉強しやすいかな、という感じ。でも、だんだんのめり込んで鬱になりそうだけれども…。何よりも、同じく収入が見込めないのが残念。

母と話した時、「今なら心機一転、あの資格についてまた勉強が改めて取り組めるかもしれない。また違った気分で。」そう思いつつ1日が経ったw

けれど、今までとは違い、色々と検索の幅が広がった気がする。恐らく気持ちに余裕が出来たのかなあ、と感じる。私よりも当事者の親の方が余程知識を持っているし、私はその工程をオタク並に極めないと渡ってはいけない。

海外だと、素敵な職業の一つとして確立されているけれど…。

色々踊らされもしたけれど、結局のところ、私は「憧れ」と「手に職」と「心の余裕」と「豊かな日々」を重視する事が一番なんだろうな…。