どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

フレンチ。私は絶対に他人とは行けない。

シンフォニーのクルーズディナーに行ってきた。家族と一緒に初めてのフレンチディナーかもしれない。

つくづく思ったのは、私は本当に庶民なんだな、という事。

形から入り気取ってみるけれど、結局食べ方が汚い。と言うか、早食いしたくて大食いしたくて、その気持ちが勝ってしまい、結局は形なんて崩れてしまう。

一方の家族と言うと、最初は食べ方に戸惑うものの、結局は綺麗に食べて味わっている。笑顔で会話し、時折「この味、もう少しこうなら良いのに」とか「塩は岩塩なのに、少し抑えてる気がする。」「このパン、白パンにした方がいいのにね」だとか、意見を挟みながら、食事している。

結局は悪口だけれども(笑)

家族が意見を交わしながら、傍目で、皿が空になった私を見る。「もう食べたの?」と言わんばかりの目だった。

私は家族の会話の最中「美味しい」「何でもいいからじゃんじゃん持ってきてほしい」とか、そんな事ばかり。

一品目が終わると、不機嫌そうな顔をして「早く次の品こないのかな…」と思うばかりで。海や景色を眺めたり、見えてくる建物にも無関心だし、今自分たちがどのあたりを航海しているのかさえ、私には頭には無かった。取り敢えず、スタート地点に戻るんでしょ?そのぐらいの気持ち。

スープの品が来たとき、家族は「おさら、傾けても良いかな…具が取れない」と言ったり「もう直接すすっちゃおう!」とか言ってる時には既に私は、残ったスープにパンを付けたり、パンで具をすくってモグモグモグモグ。

時折メニューを見て「この野菜は、今が旬なのか」とか「何の種類のナスだろう」とか「この肉にはコレが合うんだな…今度家でやってみようか」とか。色々学習せずに、私はメニューの確認と言えば「次はメインだっけ?」くらい。

一通り食べ終わった後、ようやく理性が戻るのだ。

そう言えば、一品目。ナス美味しかったけど、ああいう味付けだったら美味しかった。

白身魚に、添え物がパイって合うんだな…それもメイプル系なのに。

あのホタテのソテー美味しかった。どの程度の焼き目だったっけ。

肉はあの牛だったら、鳥の方が良かったなあとか。

振り返れたときには既にデッキで自由時間。景色を眺めたり、ようやく落ち着いて行動できる。

私にとって、食事は快楽でしかないのかもしれない。でも、思えるようになったのは

・太ってまで、これを食べたいと思える?

・今は食事出来ない…。絶対食べにくいし、私は空間処理が苦手だから上手く、この品は食べれないだろう。このメンバーの前では汚い食べ方になる。だから、食べれない。

・お金や時間をかけてまで太るリスクをこの人に対して取れる?(食事する相手)

・栄養価

コスパ

・原産地

以上の6点だ。

今日は、家族との食事でまさに気の置けないメンバーだし、無料券なのでお金の心配もなく、会話にも緊張せずに食事が出来た。

食事を楽しむというよりも「無我夢中」と言うスタンスだと思う。家の食事が好きなのは、安心して母の美味しい手料理をほお張れるから。こじゃれてない、男性ばかりの食堂に抵抗が無いのは大盛り前提の調理場で作る料理だから(とは限らないけれど)。立ち食いそばでも、囲いが無い店でも食べれるのは、皆がその場で無関心だから。キュレーション系の某口コミサイトの店を見てピンしているのは「無名だけれども美味しさに目覚める快感がそこにある」から。

格式ばった店は好き。雰囲気も大好き。でも、そこに食事が入ると私は別になってしまう。雰囲気に浸るのはまた別にしたい。食事は、食事。

よく、食事でその人の品格が解ると言うけれど、本当に…ね。私は庶民だよ、ほんとに。発達障害とか関係ないね。家族は食事の仕方、綺麗だもん。そして食事を楽しんでるもん。快楽では無い。だから、恥はかかない。でも私は…形から入っておいてダメなタイプ。

うーん、残念な人だよねえw結局早食いが好きって、工程が1か2位だから。フレンチだとかは空間処理が入るじゃないか。品を切る(ミルフィーユになっていたら崩れる。上澄みをとるか、摂る場合フォークにいかにきれいに乗せるか。最後まで綺麗に崖が崩れず一口サイズに斬れるか)、次にソースを付ける(その際に、フォークから品が落ちないか、タルタルソース系なら、ナイフですくって品に付けるとか考えられるか)。もう既に工程が沢山ある訳ですよ。お腹が空いて、早く胃に入れたい。なのに、何なの。

でも、定食系はちがうじゃないか。B級グルメも違うじゃない。学食も、社食…もそうだし。

結局、面倒くさがりが根本にあるから、早食い出来るものに、なっちゃうんだよね。

早食い出来る前に、冷静なうちに考えられる取捨選択が上記の6点なだけってだけで。だから、急なお誘いや、招待される側の場合、かなり…私は困る訳だよ。

だから、フレンチならとか、改まった所ではもう、私なりの食事の楽しみは諦めて周囲の目を盗みながらも堂々と食べる?という術を身に付けていかなければ。

※単にテーブルマナー…と言うか綺麗な工事の仕方を身に付ければいいだけなんだけどなw数をこなすしかないな…。

 

因みに、上記のクルージングフレンチ。値段は場所代かな…。あと私にとっては社会勉強代+自己分析代かな。はあ…。