どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

真っ当なお嬢さんOL達

ウン年ぶりに東西線に乗車。そこで目を見張る様な素敵な女性乗客を2人見かけた。

1人は可愛らしい大人な女性。常に自然な笑顔で丁寧な日本語で先輩らしき女性と雑談している。御召し物もキチンとした可愛らしく上品な装い。

もう一人は上品で知的な可愛らしい女性。少し疲れている様子だったけれど、髪は艶のある黒髪、肌も綺麗で、ネイビーのパンツスーツに黒のコート、キャリア組のお疲れ女子という感じ。

二人の共通点は、きちんと躾された、人生を楽しみながら自立している、教養と知性を持ち合わせた「雰囲気」が滲み出ているんだ。

たたずむ姿、座った姿から、清潔感と満たされた人となりが現れている。愛情をたっぷり注がれ大切に育てられて、沢山の思い出を胸に、人生の節目を乗り越えて、真っ当に育ったお嬢さん、と言うのが良く解る。

外見や仕草、立方からパーソナルスペースなど、その人の民度は伝わるものだな、と思った。

対して私はどうだった?鏡に映った私は、学生の様だった。茶色のファーのマフラー、黒のコート、ジーンズ、茶色のブーツ、黒の手袋。ヘアスタイルはブラウンのロブに、パールのピアス。

気の抜けた状態で乗車、着席。あまり良くないなって思う。その人の精神状態が姿勢や表情に宿るとでもいうのかな。兎に角、私はネガティブな意味で「幼かった」。

23日、行ってみようかな。何か変わらなきゃね。