どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

「んまんましてくれるの?」まるいおんなのこ、おとこのこが批判される理由

Twitterで「キモイ」とひたすら叩かれている恋人同士の四コマ漫画、まる作の「まるいおんなのこ、おとこのこ」について書いてみようと思う。 この、まる氏は、四コマ漫画の他に、絵本、ラインスタンプ、カフェとコラボなど、各方々にコンテンツを展開してい…

小林ギリ子が不快な理由

小林ギリ子と、彼女の描く漫画が嫌いだ。中には、共感できる内容もあるけれど、ほとんどが内容の本質ではなくて、彼女自身に嫌悪感を抱く。あるあるネタではあるけれど、読んでいて「不器用過ぎてイライラする」のだ。 性被害の事、思春期の問題、労働問題な…

身の丈を解らない女子や女性達

散々語り尽くされてきたテーマだとは思うけれど、私も実体験を通じて痛感した事があったので、綴ってみたくなった。ドラマのタラレバなんちゃらとか、一昔の恋愛工学だとか、実際は読んだりしてはいないけれど、概要を色々と耳にする事で、急に学生時代の自…

プライベートサロン(美容院)に行った話

青山エリアとだけ書いておく。1日何名限定の、1人+アシスタント2人の美容院。基本、紹介制か独立前に得た顧客がメインのお客さん。独立し、プライべーサロンを開店した美容師さんはスタイリスト歴20数年歴の方で。 それが数年ぶりに、ホットペッパー以…

大学生ゴッコ

楽しかったよ。「これが健常者たちの大学生生活のひとコマか」と感じた位。 でも、まあ、良くも悪くも類友で(発達障害ではないけれど)。あと後輩に関しては「ああ、だからフラれたんだな…。」と思わんばかりの生態を知れて、良かった。 …良かったよ、好き…

鬱の波が消える時

今朝は気分が良い。 同期会から1カ月ほど。先日は同期会縮小版。何を考えたのか、私は、もっと人脈を広げたいと思った。無職の癖に。恐らく、私は調子に乗っている。人員と環境という条件が整った中で、目立ったヘマもせず、うまく過ごせたものだから、涙を…

鬱の波が消える時

今朝は気分が良い。 同期会から1カ月ほど。先日は同期会縮小版。何を考えたのか、私は、もっと人脈を広げたいと思った。無職の癖に。恐らく、私は調子に乗っている。人員と環境という条件が整った中で、目立ったヘマもせず、うまく過ごせたものだから、涙を…

ハイスペでコミュ力高い、けど残念系下品で面白い美女の扱い方

人を口で攻撃して優越感に浸る様な女が居た。彼女は確か、31歳。頭もキレる。私から見たら可愛いと思うけど(微妙に可愛い。好きな人は好きなんじゃない?みたいな。)、とにかく要領が良くて一刀両断、攻撃しちゃう。 それを察したのだろう。賑やかし役の…

健常者から見た、私の価値(ほんの一部)。

先日、同期会?に参加した。発達障害関連の人達と関わりのない場所へ行ったのは、久しぶりで、半年ぶりだった。健常者がほとんどの会は緊張したけれど、有益な情報も得られた。 ・黙っていれば可愛い。 ・お上品。黙っていれば。 ・国立大卒の医師は理想が高…

メンヘラに懐かれた日

昨日、某大学の発達障害者による勉強会に参加した。前回とほぼ同じメンバーだった。新しく見る顔も居た。小柄な女の子でやっぱり大人しい子。それでいて、気遣いが良いし、「彼女なりに積極性を身に付けたんだな」というおぼつかないサービス精神が、私には…

発達障害の重症度

学生時代の発達障害者の会に今日、参加した。 正直言って、前回ほど「アクの濃い人達」はいなかったから、安心した。 今回は別のアプローチから。外見を整える回。結論から言って、こういう会に参加しようとする意志があるというタイプの発達障害者は向上心…

最終学歴が、パスポートではなくなってしまった日。

変な夢を見た。 先日は、例の医師に会って、引き続き進路相談をした。その際に、最終学歴の確認をされた。 数年前の学生時代に学校から紹介状を貰って初めて診察を受けた〇大病院の時と同じ。学生時代のOBが担当医だった。その時に研修医にも「でも見て?彼…

自分のADHDに感謝。

勢いあまって、違う曜日の例の先生の診察へ行ってみた。勿論、進路相談をしに。発達障害やスペクトラムをいかに回避、或は逆手にとるか。そうした事が出来る適職は何か。色々と話を詰めていきましょう、という有難いお話を頂けたので、担当医に仁義を通して…

さようなら、先輩。こんにちは、新しい私。

理想の男性が居た。結局私の創りあげた偶像だった。好きだった。社会人になってから色々な人達と出会い、その理想の男性に対する気持ちは「好き」ではなく「憧れ」であると気づいた。 理想の男性は、結婚、父親となり、サラリーマン記者となっている。世界を…

物欲が沸いてきた。

学生の頃、好きだった先輩が結婚した。色々と張り詰めてきた糸が、プツンと切れた。1人暮らしを始めて、先輩以外の人を好きになった。あんなに先輩一筋だった自分に恋が降って来て自分がのめり込んでしまった事が意外だったけれども、初めて恋で「人とお互…

信頼できる担当医は

初めて精神科にお世話になったのは、学生時代だった。学校から紹介状を書いてもらって、あろうことか、曜日や日にちが段々と解らなくなってしまって、紹介して貰い何度か診察してくれた担当医の先生の名前すら忘れてしまって。もう本当にこの病気が嫌だな、…

障害者枠で働くという選択肢の意義

選択肢として考えられない、といったら嘘になるけれど、直感的に抵抗感があった。理由は感覚的な事で申し訳ないけれど「本当にそんなに美味しい話が、あるか?」という事だった。大手企業で働く枠があるのは解る。けれども企業側としては社会的意義としてス…

3時間で終わった恋

気持ちの共有が出来たことが、嬉しかったのかもしれない。 ツーと言えばカーではないけれど、適切な処置と具体的な施策。そういった事を診断でしてくれたのが初めてだったので、「こういう医師もいるんだな」と。 私は、自分の症状を具体的に知らなければ(…

フレンチ。私は絶対に他人とは行けない。

シンフォニーのクルーズディナーに行ってきた。家族と一緒に初めてのフレンチディナーかもしれない。 つくづく思ったのは、私は本当に庶民なんだな、という事。 形から入り気取ってみるけれど、結局食べ方が汚い。と言うか、早食いしたくて大食いしたくて、…

また悩んでる資格。

過去の事だからかもしれない。私は、思いのほか感情に流されず、話が出来た。 話の流れで母に、障害児が生まれた時の夫婦間トラブルや事件事故について尋ねられた。その話の中で私は出生前診断の事を話していた。染色体がどう、解る確率はこう、症状が見つか…

暇女時代の終り?

「ここまでだったのかな…」 最近の暇女さんのブログを読んで、そう思った。私は、彼女が就活を終えた時に、初めて「暇な女子大生」の存在を知った。とても読み手を惹きつける文章で、流石、ラジオのハガキ職人時代を過ごしただけあるな…と思った。何をどう書…

萎える資格に、踊らされた日々

とある、国家資格に関心を持った。能力を活かせる概要だった。けれど適材適所であるかどうかまでは解らない。情報収集に励んでも、なかなかピンと来る事が無かった。それでも、想定年収が魅力的だった。ただし、なかなか仕事内容の実態が見えてこない。概要…

ハロプロ顔

AKB系と違って、お金のニオイがあまりしない。ガツガツしてないというか…。 あと、育ちが良いお嬢さんたちと言うよりも、ご家族や友人、御両親から沢山の愛情をたっぷり注がれて育った、精神的にも歳相応にキチンと成長した健康的な女の子、という印象がある…

若い喪女と30代の小奇麗

学生時代の写真が出てきた。勉強ばかりで、その割に学内では劣等生。何かに秀でている訳では無く、オシャレや見た目に気を使う事も無く、「無邪気」なだけが売りのキャラクターだった。ニキビ面の喪女。 卒業してアイプチして、女のステータスが一気に上がり…

発達障害なのか鬱病なのか

今日、提出する書類に書かれてあった内容を担当の方が指摘してくれて解った事。 「発達障害ではない様なので」 え??でも〇つけてるじゃないの。 「鬱病から発生した症状、という事で発達障害の様な状況になっている見解として書かれてますね…書類で色々突…

友達と嫌いな人が、繋がっていた時

以前、ブログで友達から塩対応を受けた話を、ここで少し伝えた。「塩対応」と検索していたら、上位に自分のブログ内容が出てきて少しびっくりしたけれど。 その旧友が、嫌いな人と、最近になって繋がり始めた事を、知った。恐らく事情もあるのだと思う。以前…

飲み会連絡のその後

何だか気が気じゃあない。そんな心境。信じたくないし、そう思いたくない気持ちで一杯。そう思いたくない、とは、つい最近つながった所属同期も連れてくるんじゃないか、という事。その時に仲良くなった人、つまり、友達の友達だとか。 あり得るし、十分考え…

飲み会は、やっぱり良いわー。

最近、自身のスペクトラムについて色々語って来て、それに付随する「職業」の問題だとか「日常生活」の不適応だとか、そう言った事を書いてきた。それについて、確かに自分が向き合わなければいけない、真っ先に取り組まなければならない、大事な大事な事な…

お気に入りの美容院が見つからない

首都圏内、なかなか良いなって思う美容院が見つからない。 「ここに通おう」と思って数回はお世話になるけれど、大抵、顧客(私)のロイヤリティがそこまで高くないと見なされて、塩対応されてしまう。 地元も首都圏内の某市内に住んでいるけれど、異口同音…

高学歴なのにモテない男性

友人に誘われて、合コンに行った。彼女は私よりも高学歴で、国立の、所謂西のT大出身だ。彼女と同じ大学出身で、商社マン2人・商社出身でベンチャーに行った男性1人と行った訳だけれども…。 正直言って、不愉快だった。彼女曰く「スポーツばかりやっていて…