どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

高学歴なのにモテない男性

友人に誘われて、合コンに行った。彼女は私よりも高学歴で、国立の、所謂西のT大出身だ。彼女と同じ大学出身で、商社マン2人・商社出身でベンチャーに行った男性1人と行った訳だけれども…。

正直言って、不愉快だった。彼女曰く「スポーツばかりやっていて、商社っぽくない子と、ずっと研究室に籠って居た様な子、あともう一人は知らない方なんだけれども先輩なのかな?」と言う感じで、身構える事は無かったし、ざっくばらんに話をしていた。つもり。

 

だけれども、具体的な内容は書けないけれども「なんで?なんで?」「どーしてこーなんだろーねー」「本当ですかあー?」と否定から入ったり、会話のキャッチボーにならなかったり。

 

(これって私がスペクトラムだからかなあ?)と思ったりもしたけれど、外資系CAの女の子も明らかに嫌がっていてお手洗いでお互いワーキャー騒いでしまった(苦笑)

 

弟曰く「そんな事言う奴たまにいるけど、お姉ちゃんの友達サイドにもいるの?輩じゃん。まあ確かに言う奴は言うんだろうけど、器小さいよね。『何がいけないんですか?』って返してみたら?何勝手に反感買ってるんだよって思うよね。」と言っていたから、弟が私に合わせてくれた上での回答でないとしたら、やっぱり相手の男性陣は弟曰く器が小さいのだと思う。

 

あまり、こういう事は言いたくないけれど…高学歴でそれなりの職業に就いているにも関わらずモテない理由って、本当にあるんだなって感じた。

 

私みたいに、発達障害だとかスペクトラムだとか、ちょっとしたことで笑われるような言動を私が発言・態度を取ってしまったり、そういう事以外、あまりあり得ないと思ってた。

 

けれども違った。健常者、つまり定型の人間にも居るんだ。

 

不用意な発言をしてしまい、女の子の失笑やドン引きを招く事。障害者の私にとっては凄く凄く勿体無いな、と思ったし、健常者の彼らに同情した。けれど、きっと彼らは然るべき女性がいつか現れるのだろうな。

 

きちんとした年収、異性遊びに激しくない性格、それだけでも「ヨシ」とする女性がきっと沢山世の中にはいる。言葉による云々は耳をふさぎ、ただただ耐える。決して建設的な関係ではないけれども、男性をATMと割り切る女性は居る訳で。

 

私はやっぱり、やだな。言葉や言語、コミュニケーションによる相互理解に障害を持つからこそ、自分の言葉に責任を持ち、発言や態度、行動に一貫性や真摯、仁義を通す福祉的な精神を持つような人間でありたいし、相手もそれに近しい人が良い。

 

というか、私と言う人間を理解してくれる人はこの世にはいるとは限らないからこそ、私自身を大事にしたいんだ。

 

相手を傷つける様ないたずらな発言や茶化し、逆なでする様な発言は、正直言ってスマートじゃないし、人としてどうなんだろうって思う。

 

だから健常者なのに…高学歴で商社マンなのに、彼女が居ないんだな。

 

そう思うと、私はまだまだ人との出会いが少ないのかもしれない。自分を見つめて守りに入るのも解るけれど、ターゲティングをしてキチンと見定めて、色んな人達と友達になる。同じ様な似た者同士でつるんでる、と思われるかもしれないけれど、やっぱり私は不快に感じる様な価値観の違う人と仲良くできる程器用じゃあない。

 

我が強いって、そういう事で、視野を狭めてるかもしれないけれど、これ以上ストレスは溜めたくないもん。

 

うーん。何だかな。まずは友だちを作れるように、初心に帰ろう!

 

あの男性陣は反面教師だったなあ。