どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

「んまんましてくれるの?」まるいおんなのこ、おとこのこが批判される理由

Twitterで「キモイ」とひたすら叩かれている恋人同士の四コマ漫画、まる作の「まるいおんなのこ、おとこのこ」について書いてみようと思う。

 

この、まる氏は、四コマ漫画の他に、絵本、ラインスタンプ、カフェとコラボなど、各方々にコンテンツを展開しているので、こちらのブログではなく、芸能人関連についてのブログに書こうと思ったけれど…。マスコミなどに露出しているわけではないので、一般人枠として、小林ギリ子と同様、やはりこちらのブログに書こうと思う。

 

私が、この方の作品を目にしたのはツイッターで。「マジでキモイ。」という内容で添付されていた四コマ漫画二本だった。

 

一つ目は、

 

・んまんま(言語化できないので、Twitterで検索してください)

・溶けたモナカのアイスをグチャグチャに食べ、泣きながら手や口を汚し「何このアイス~」とグズる女性

 

というものだった。

 

まるという人が描いた、「まるい、おんなのこ、おとこのこ」を読んだ多くの人々が、

 

・ノロケというものは、その二人の間で完結するもの。外部に出してはウケない。

・恋人同士の世界をコンテンツにしてはいけない

 

だいたい、この2点だった。

 

けれど私は、この作品の不快な点には「ノロケ」という要素だけではないと思った。

それが、このモナカのアイスを読んで思った。

 

理由は、1度や2度ではなく、買ってきたばかりの溶けかかったアイスを、迷うごとなく食べて、案の定、汚い食べ方をする。そして泣いて「上手く食べられない、なにこのアイス」と、過去にも同じことをしたにもかかわらず、学習せず、グチャグチャにしたモナカアイスを手に泣きグズる様に「何度目だ。」と言いながら彼氏である「おとこのこ」がおせっかいを焼く。

 

それを可愛らしく描いている様子に、違和感を抱いた。

 

この「おんなのこ」は設定年齢は何歳なのだろうか。もしも成人しているのであれば、知性、脳の障害があるのかもしれない。

 

しかし、初めは単に「不器用な天然なおんなのこ」を描いたのだと思っていた。そして、その天然な女の子の失態の数々を、優しい彼氏がすべて後始末や尻ぬぐいをしている。それを、可愛らしく描いている様に、おんなのこの「あざとさ」が丸見えで、とても白けてしまったのだ。

 

そして、Twitter内で色々な声を拾った。

 

・ガイジ

・親代わりの彼氏に依存している

養護学校卒の成人女の哀れな姿

・キモイ

・んまんまって何だよ…

 

この、軽度の知的障害を負ったおんなのこが、献身的なおとこのこによって可愛がられ、赤ちゃんを育てる様に世話を焼いている。素晴らしい姿なのだろうけれど、そこに釈然としない、或いは「キモイ」とまで言われてしまう理由は、可愛らしく見せる「ブリッコ」の絵柄で、わざわざ見せつけていることかもしれない。

 

本来なら、上手く食べられない様子や汚らしく食べる事は、躾のない恥ずかしい行為だ。それを可愛いタッチで誤魔化して、あわよくば「愛されている幼い成人女性」として描いている様に、違和感を感じた。

 

作者の意図する事と、読み手が受けた感情が、これほどまでかけ離れた漫画はそうそうないと思う。編集者が手を入れない事が、ここまで炎上を招くとは…。素人漫画の恐ろしさである。

 

けれども、この一件幸せなカップルの日常の四コマが、なぜここまでして不快感を与えるのか。その理由・要素は、私の中でははっきりとわかっていない。

 

障害者にとって都合の良い夢が、「まるい、おんなのこ、おとこのこ」には沢山描かれているからか。

 

その「都合の良い」が、何もしなくても彼氏が世話を焼いてくれるという、もはや厚かましい(図々しい)、甘やかされている大人というみっともなさが、ギャグではなく「可愛さアピール」として凝縮されているところなのだろうか。

 

ダメな大人を開き直って可愛いものだと思っていては、いけない。

 

知的障害を負った可愛い言動や態度、行動を私的空間で留めず、漫画という外のコンテンツにするとなると…。精神・知的障害を負った人の犯罪の様で、手に負えない敗北感を抱く。

 

そして。ギャグなのか、ほのぼの漫画なのか、ハンディを負ったおんなのこと健常者のおとこのこの恋人の日常を描いたものなのか…いずれにしても、どれも中途半端で雰囲気漫画の域を出ていない。障害者ビジネスにしたくないのは良く解るのだけれども。

 

あくまでも「可愛いでしょ」という主張が強すぎて、萎えてしまう。

 

まだまだ、この作品の不快要素を考えてみたい。

 

最後に。世の中に居る知的障害者がすべて他力本願とは思いたくない。

乙武の様に、身体障害という事を武器にして他人の良心を逆手に生きている人ばかりではないと。

 

(未完・追記、訂正、修正あり)