どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

2軍友達からの飲みのお誘いが来たけれど。

メッセージを読む限り、どうも他人事。日にちは抑えたけど、数週間後に店を抑え、そのやり取りがどうも要領を得ない。

まず、誰の名前で予約したの?あと、「~だそうです」「らしいです」と、いう言葉の端々から、少しばかり無責任を感じる。

erikaさん、飲みに行きませんか」

「会社の子と少人数で食事するのですが」

「同じ母校の子達です」

erikaさんが言ってた同年代の人達なんですけど」←ここで明確な主旨が解る

「嫌なら嫌って言って貰って大丈夫なので」

とかいう流れだった。最初は彼女とはもう、あのサシでお食事して終りにするつもりでいた。もう、そういうキープ的な感じは良くないし。その後に、この連絡。全く期待なんてしてない。でも彼女自身の機転が利く行動力を(偉そうなものいいになっちゃうけれど)評価したいというか、「彼女の事、もう一度見直そうかな」という感じになった。

今思えば、そのお誘いはお断りをして、また二人で食事に誘われたら行けば良い、そんな流れで良かったんだ。

でも、その後の連絡に関する彼女の文章を見て、誘っておいて、その感覚が理解できなかった。関知せず、まではいかないけれど、「だそうです」「みたいです」聞かれないと答えられない、にしても、ちゃんと自分のしてる事、きちんと理解した上で私を誘っているのかな…と思ってしまう様な雰囲気だった。

調子が狂うというか、「やっぱり、彼女とはお別れするべきだったかな」と思った。

というか、ホント君たちさ、勤務先どこなのよ(笑)

予約してくれたお店も、ググらないと、どう評価していいか解らない様なお店だし。学生?と思う様な。でも、ちゃんとしてるらしいけれど…なんだかな。

彼女は、キチンとしたご家庭の子かと思っていた。けれど、そうじゃなくて、社会適応能力やソーシャルスキルが歳相応に身に付いていない子なのかな、と思った。

食事に誘ったり飲みに誘ったからには、それなりの連絡手段や伝え方って自覚して欲しい。なんだか嫌な予感がするなあ…ブラック企業じゃないけれど、うさん臭さと言うか、キチンとしてないというか…。その手の違和感。

もし、勤務先を聞いていたとしても「ホントに〇〇の企業の人間か?」とか「部署はどこだよ」と思ってしまうし、勤務先を知った所で「御咎め無しにしよう」とも思えないだろうな、と思った。

つまり、既に詰んでいる。私の中で彼らは既に、詰んでいる。

スマートじゃないし、と言うか前提として出来ているはずの事が出来ていない。ホント、うちの大学ってピンキリなんだなあ…。