どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

体重を減らすコツの話。

取り敢えず痩せよう。と思ってから早数日。やっと1キロ減った。

体重維持が難しい所だけれども、何となくコツというか、こういう事をしちゃいけないんだな、という事は解った。

三食規則正しく食事する事は、特にしなくて良いと思った。特に、妊娠中や出産前など、体内を整える必要がある人や成長期にある学生さん達以外は。

お腹が空いても無いのに、夕飯食べなきゃ。とか、お付き合いだから、とか、考えなくても良いと思う。食べたい時に、栄養価のあるものを1日600カロリー食べれば良い。それだけ。あと、適度な運動かな。毎日2,3時間競歩すれば体力も筋肉も、まあまあそれなりに維持できるし。

気を付けたのは、タンパク質、ミネラル、ビタミンを注視した事。糖分は摂りたい時だけ適度に食べるとか。ご飯にもある訳だし。

でも、一番痩せた事があったのは、所謂ストレス。仕事でそれはそれは心外で憤慨してしまう出来事があった。冷や汗が出たのが解ったし、体中の細胞?がムズムズと変化しているのが解った。そして心拍数の響き。スーツのパンツが一気に緩んだのが解った。

何もしていない。部屋に戻ったら体重が2キロ減っていた。見る見るうちに痩せていき、最終的には計4キロ減っていた。

やつれだ。

頬はこけて、ジーンズがブカブカになっていた。ヒールを履いてもパカパカするし、歩く時に振る腕も、軽かった。

同時に、自分のやつれた体を見て、とても悲しかった。やつれて痩せたけど、魅力的な身体では決してない。

…って、そういう痩せ方ではなくて。計画的に徐々に落としていきたいところ。運動をして、あと食欲に対する気持ちの管理もコントロールして行きたいな。