どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

アスペルガー(スペクトラム)の知人2

以前書いた、アスペルガーの症状を持つ知人については、然るべきところへ相談し、適切に対処して下さった。先生方は本当に優秀で、仕事が早く、的確なアドバイスを下さるので、助かった。

しばらく、不愉快な事は無かった。間接的な接触も無かった。だから、安心していたのだけれども。また、何か来た。

「僕の周りには、女優並に可愛い子はそれなりにたくんさんいるんだけど、こういう彼女達は、どこで本音を話すんだろー?」

君には一切関係ない事だと思う。と、打ちたくていっぱいだったが堪えた。何と言うか…身の程を知れ。勘違いと言うか、要らない疑問を持つのはまだしも、それを他人にわざわざ連絡して尋ねてくるのって…結構ガチで知りたいって事でしょ。その前に、自分とは到底不釣り合いな女性に対して興味を持つのは結構だけれども、それ以前に人として相手の事をそもそも当たり前の事が考えられないレベルの人間が、高嶺の花に対してアプローチしようとしている様が、実に気持ちが悪いのである。

私は、彼氏や旦那さんとお家で本音を話すんじゃないか。あとは同性の親友とお茶しながら話すのではないか。と伝えた。やんわりと「君が疑問を持つ必要が無い問題だ」というメッセージを込めて「彼氏・旦那」というキーワードを入れて伝えた。彼のいう女優並に可愛い子という子達が、彼氏や旦那さんが居ない前提で、話を進めているのがまずアウトで。外野の君には別世界の出来事だ、という事、それにもかかわらず、お近づきになろうとしている所が…気持ちが悪い。

例えば、育歴のヨロシクナイ人が、どうやったらハイスペック高収入のイケメンと出会えるのだろう、と言っている様なもので。※相応に相応しい人間をパートナーにしたり、教養や生活スキルが足りなければそれを補うほどの愛嬌や人間性がある女性。と言うのが世の常で。

そう考えた時。アスペルガーを持つ人間に限らず、大いなる勘違い・過信・ナルシスト・高望みをしている人間の痛さが、自分と重なった。自意識過剰ではないけれど、自分の目線でしか見えていない。自分がどのように相手に映っているのか、把握できていない。ダメだなって、思った。

まずは自分の心配をしなくては行けなくて、衣食住に心配の無い様な自立をしなければならなくて。そこをすっ飛ばして、着飾るアクセサリーばかりに興味を持つ、危うさ。

勿論、可愛い子・美人な子に興味を持つことは、男性としては当然だけれども。でも、お調子者なアスペルガーを見ると、どうもヘイトな気分になる。身の丈を知れ。何勘違いしてるの?お前には関係ない疑問を一丁前に抱くな。

そんな気持ちでいっぱいになるようなテロ連絡を貰った。

反面教師じゃあないけれど、この気持ち悪さは、自分にも何かしら通ずるものがあるから感じているんだ。

めちゃイケで、三中という男の子も、裸の王様状態で、クビになったという。私は色々彼や番組側に関して双方に対して思う所があるけれど、今回は省く。ここで言いたい事は彼が、周りが見えずに、期待している(許される)キャラと実際の彼は乖離した行動をしていたことが周囲に不快にさせていた、という事に注視したい。

調子に乗ってないか

身の丈を自覚しているか

周りからどう見られているか

自惚れていないか

言動や態度は、世間様とズレていないか

世間には、反面教師になる人間が沢山いる。テレビを通じてもそうだけれども、こうした人間と接点を持つことで、ハタと気づかされることも、多い。自分の中の自惚れを削り、身の丈を自覚できるようなメンタルを、持てるようにしないと。