どーしよーもないけど何とかなる

日々の恋愛、身体の事、コミュニケーション障害の事、美容の事などなど。その時の気分で書きなぐります!

アスペルガー(スペクトラム)の知人

「僕、アスペルガーなんだよね。手帳もあるよ。不得意な所は〇〇で、こういう時は、周囲の助けや理解を得て、対応してる。」突然のカミングアウト。世間で言う「アスペ」とか「コミュ障」とか、そういう事を一切感じさせなかったし、外見からも挙動不審な所もない。だから、そう言われても「そうなの?全然、至って普通に感じるけれど。」と思った事をそのまま伝えた。

暫くして、「ああ…そういう事か…」と感じる事が起きた。突然、夜中にメールが来た。「手帳ゲットで〇〇割引!ラッキー!」「告白前に恋愛ムードになって性的な話をしたら、怒って帰っちゃった!もう慣れたけどね!」「可愛い女の子と旅行したいなー。可愛い子じゃないと、駄目なんだよねー。」誰得の赤裸々告白は続く。深夜に。

周りが見えず、立場を弁えず、堂々と「何様発言」をするのは、キラキラ女子やナルシストと通じるものがある。ただ、違うのは、非常識の度合いや、悪意の無いお調子者。

昔、電車の中で、知的障碍者の子どもが、女子高生に痴漢をしていた。周囲はドン引きしていて、女の子も「止めて下さい!」と言っても、知的障碍者の為、行為を止めない。

周囲の乗客もどうすればいいのか解らず、と言った具合だ。結局、触りまくったあと、知的障碍者の子どもは何事もなかったかの様に、自分の降りる駅で電車を降りた。

女子高生は大泣きしてしまい、私は彼女の手を取り、駅のホームに、その知的障碍者を追いかけた。小さな駅の為、ホームに駅員は一人。その人影すら見えず、結局改札口付近にいる駅員らに事情を説明した。

「この子です。彼女にこんな事してました。」

すると、駅員は察した様で「話、理解できるのかな…」と言った。高校生は泣きながら駅員に対応、疲れ切ってしまい、控室?の簡易ベッドで横になった。傍にいた私に、ずっと彼女は「もうこの電車なんて使いたくない。もう、障がい者の人権とかいらないじゃん」みたいなことを言っていた。

その後、知的障碍者の子は家族も呼べず、駅員同士で「頭パッパラパーだわ…こりゃ訴訟も難しいな…」と言っていた。

脳機能に障害があるから、何をしても「しょうがない」で済まされるのだろうか。被害を受けた女の子はご家族や学校に連絡をし、その日から約数日間は休んだそうだ。

後日、わざわざご両親と一緒に私の自宅まで(!)お礼の果物を持ってやってきた。そんなつもりじゃなかったのに。。

誰も助けてくれなかった中で、手をグイグイ引っ張って、何とかここまで対応してくれたのも、駅員が対応中の時もずっと傍にいてくれたのも、貴女の正義感や理解があったからこそ、みたいな事をいわれたけど…。違うんだよね。私が行動したのは、そういう褒められる理由じゃなくて、ただ単に、周囲に対する見せつけだったんだ。

なんで『しょーがない』『どっちも可哀想だよね』とヒソヒソ言ってるのか理解できなかった。「こーするんだよ!」みたいな怒りが原動力で、彼女の手を引っ張って、気が付いたらホームに降りた知的障碍者を追っかけていた。

「今日は通常授業?テストとか無い?事情を説明すれば多少遅刻しても平気?」とか何とか聞いた気がする。本当に、自己満足。

深夜に突然届いた不可解なメールや俺日記を読まされている私は、彼女と比べれば不愉快な思いは雲泥の差だとは思うけれど。

アスペルガーの知人のやり取りをして、初めてアスペルガーによる不愉快を経験した私は、改めてもどかしさを実感した。

歯止めが効かない性的な内容は、もうこちらで毅然とした対応を取るしかなった。丸で教師の様な文言、叱り方。それでも反省する態度は見受けられず「へーそっかー。」もう一度問いただすと「きーつけます。ねーねーこんな話は知ってるー?足湯のさー…」

もうキリがない。社会的弱者が見限られてしまう理由、福祉の限界、ほんの氷山の一角の、それも程度の低いことかもしれないけれど、私は既にアスペルガーの人による迷惑に嫌と言うほどウンザリしてしまった。

一見大丈夫、だと思うからこそ、突然豹変し降りかかってくる災難。しかも社会からの御咎め無し。二重人格とも違う、酒に酔って人格が変わった訳でも無い。テロ襲われた気分だ。

今、スペクトラムと言う症状が公に発表されて久しい。

きっと、皆

大なり小なり、皆アスペルガーのグレーの部分で、それが個性となって出ているのかな、とも思う。
けれど、極端すぎて周りが見えず他人に迷惑をかけている事も罪悪感を抱かず裁かれず。
孤立したりする理由も推して知るべしなのかな、と思った。
仲間はずれでは無くて、理由を自分で作っている事を自分で理解できないのも不運だとは思うけれど。
 
私も、もしかしたら自分が可愛くて他人に迷惑をかけている事もあるかもしれない。
そうしたら、アスペルガーによる深夜の不愉快な思いを思い出そう。
この不愉快な気持ちを私も相手に与えていないか。良く考えるんだ。
自戒を込めて。
 
いや~…アスペルガーって、こういう人なのか…おっちょこちょいとか、ズレてるとか、そういうんじゃなくて、不愉快テロのパターンのアスペルガーは勘弁。イタズラじゃなくて、本当に本人は悪気はないから不愉快テロ。
 
アスペルガー、恐いな…。出来る事なら、アスペと解った人に対しては今後は予防策を練らねば。